NOKIA活動記(´=ω=`)

サークルの活動日記を書いています

Entries



鳳だんじり祭り

さて、今回は、鳳だんじり祭りへ行って参りました
えーっと、行ったのが10月9日の日曜日で、
えー・・・受験生である私たちには大事な定期テスト、
中間テストが、13日14日にありまして・・・
ぇー・・・今回サークルメンバーを誘ったのですが・・・
ね、やはり皆様、勉強の方を・・・ね。しっかりしてらっしゃいますので
私今回、一人で行って参りました、うん、成績やばいねっ!
まぁそんなん気にせずに、ね、見てってください、ね、
気にさせないなら言うな!って話ですが、テヘッ☆

はい!本題にまいりませうww

P1030658.jpg


ぇーまず、だんじりについて!(いつもどおりwiki参照☆←
「だんじり」若しくは「だんぢり」とは、日本の祭礼に奉納される山車(だし)のことです。
「楽車」・「壇尻」・「台尻」・「段尻」とも表記されます
主に近畿地方・中国地方・四国地方などの西日本の祭礼で登場し、
「曳きだんじり」と「担ぎだんじり」の2種類に大別されます。

P1030660.jpg

さて、鳳だんじり祭りは大阪府堺市西区にある大鳥大社(美波比神社)周辺で行われる秋祭りです。
堺市のだんじり祭りのなかでは最も多くの観客が訪れます、
大鳥大社にはたくさんの夜店が出ます。

P1030697.jpg


だんじりは宮入順に、
大鳥、野田、新在家、北王子、野代、長承寺、上(鶏鳴)、石橋、富木、濱寺元町の10台です

P1030667.jpg


鳳のだんじり祭りは、歴史が深いんです。

鳳のだんじりは約400年前から行われていると言われています。
すっごい有名な岸和田だんじり祭りが約350年前なので、
鳳のだんじりは、だんじりの発祥と言われます。

P1030665.jpg

鳳だんじり祭りは10月の第1金、土、日曜日に行われます、私が行ったのは日曜日ですw
平成21年度までは、二日(通称「にいび」)が土日に重なった場合、翌週に延期して祭礼を行っていました。

P1030657.jpg

大工方(だんじりの上で舞う花形
基本的に大屋根1人、小屋根左右1人づつ、交代要員1人~数人。
だんじりが曲がるときなどの指示を後梃子に伝える役目が本職なんです。
P1030672.jpg
跳びます
P1030673.jpg
めっちゃ跳びます
だんじりが好きな人の憧れです、ホントかっこいいです
P1030676.jpg

P1030677.jpg

P1030678.jpg

P1030681.jpg
走りますw結構速いんですよ、
だんじりが倒れたりで亡くなってしまった人も少なくはありません
P1030707.jpg
それにしても、彫り物が凄い、
すっごい綺麗、大きいだけじゃないんです

繊細で力強い彫り物があってこそのだんじり
P1030709.jpg

P1030716.jpg
きっと将来は
大工方ですかね
P1030732.jpg
さて、いよいよ10台のだんじりが次々に熊野街道を駆け抜ける、連合曳きが行われます

P1030742.jpg
鳳だんじり祭りは、
だんじり祭りでは珍しく、灯入れ(提灯をつけること)曳行時も、
昼間と変わらず全力疾走します。そのため、
夜の連合曳きでは、美しく力強いだんじりの姿を見ることができます。
P1030748.jpg

あとは写真だけたのしんでくださいなっ
まぁ全然上手く撮れてませんが・・・

P1030763.jpg

P1030764.jpg

P1030777.jpg

今回もパッとした写真が撮れませんでしたorz
もっと練習しなきゃですねw

さて、来年の10月第一金曜日から日曜日、ぜひ鳳へきてください!
きっとだんじりが好きになります、多分。

でぁでぁ!何時も通り、読みにくいブログでしたが、最後まで読んでいただきありがとうございましたっ
次は・・・なんの記事になるか全く未定ですが・・・
私はあまり受験への危機感を持っていないような馬鹿者でございますので
多分、どっか行ったりした時にはまた更新すると思いますw

でぁ!お、、お楽しみに!ww




おまけ
P1030690.jpg


(撮影・文:天然水)
*CommentList

久々の更新、彼岸花w

どもーっw今日は彼岸花を撮ってきましたw





ちなみにうちの家では
この花を摘んで帰ると、家が火事になるって言われてました

それにしても綺麗ですよねーw
個人的に此の花が一番好きです(´`*)


こっからの文はwiki参照です↓w
P1030565.jpg

【彼岸花とは、?
彼岸花は自生じゃなくて、
稲作が伝わった時に土と一緒にに鱗茎が混ざって広まったといわれてます、
他には土に穴を掘る小動物を避けるために有毒な鱗茎をあえて持ち込み、
あぜや土手に植えたとも考えられてます。

P1030575.jpg

誤食した場合は吐き気や下痢、
ひどい場合には中枢神経の麻痺を起こして死にいたります、マジ怖い。

P1030587.jpg

彼岸花って名前は秋の彼岸ごろから開花することに由来します
別の説ではこれを食べたら「彼岸」しかない、
つまり「死」しかないと言う意味もあると言われてます
他には、毒を抜いて非常食としている事もあるので、
悲願の花と言う意味もありますが一般的には危険です。

別名の曼珠沙華は法華経などの仏典に由来します。
また、「天上の花」という意味も持ってます。

P1030601.jpg

他の呼び名もたくさんあって、
死人花(しびとばな)
地獄花(じごくばな)
幽霊花(ゆうれいばな)
剃刀花(かみそりばな)
狐花(きつねばな)
捨子花(すてごばな)
はっかけばばあ
などなど
日本では不吉で忌み嫌われることもあります】

P1030602.jpg

P1030604.jpg

P1030607.jpg

たくさんで賑やかに集まって咲いたり

P1030615.jpg

人目につかない所でひっそり一人で咲いたり

P1030596.jpg

それにしても今日も鳩は会議中ですかね?w


(撮影・文:天然水)
*CommentList

昨日は満月でしたねw
月撮るのって難しい(´`)

ってことで、シャッター開放ー
P1030537.jpg
P1030539.jpg

うちの近所から見える夜景www
P1030532.jpg

もうすぐ秋だ!待ち遠しいなぁ(´ω`*)
お彼岸の時期には彼岸花も撮りたいしーw
秋は撮りたいものが多すぎるっ!w

ってことでーまたの更新をお楽しみにしてくれれば嬉しいですw

(文・撮影:天然水)
*CommentList

堺魚市!

お魚市場ーw(´ω`*)
P1030511.jpg
ちなみに朝4:30、眠すぎる

で!アサリのお味噌汁!うまいですwwまじ量がパないww
P1030498.jpg

アサリを食べて、
アサリの殻は、そのまま床に捨てるんです
P1030493.jpg
踏まずに歩くのは至難の業
みんな気にせずバリバリとww

魚市の中にはなんと!
天然水のペットボトルを使ってましたwテンションうpww
P1030517.jpg

久しぶりの更新だなぁ・・・

どもーっwなんか久しぶりの更新ですw

夏です、暑いです、溶けそうです
夏らしい日差しw
P1030475.jpg
暑い・・・入試が無い冬が来れば良いのに・・・orz

P1030485.jpg
お花ーお花お花、頑張ってるね。
P1030492.jpg

ご案内

プロフィール

奥大山@nokia

Author:奥大山@nokia
メンバ-男女6人で細々活動中です(´=ω=`)ヨボヨボ

メンバ
Tbykn{ちびゆき(ネコ)}(男)背の低い危ないリーダでう(攻撃的でわなく想像にお任せします)   創立時メンバー

天然水(男)背の高い写真撮影が趣味の変態です(写真と東方が好きです) 創r(ry

nekoka(男)だお。いいやつだおw 創r(ry 
   
はりゅぅ(女)ドなんて言葉じゃ収まらない!そんなMです

ケチャップ(女)主食がケチャップ。男装が格好良い触手好き

珈琲族(女)一人でも族、一番濃いかもしれません  創r(ry

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

十六夜咲夜の大きな懐中時計

